2010年1月19日火曜日

PHPとMySQL習得で、大変お世話になっている三冊の本。

PHPとMySQLって、便利ですね。

これまでWordPressやMyNETS、concrete5をPHP&MySQLが分からないのに便利に使わせてもらってきましたが、PHP+MySQLがわかればもっとカスタマイズできるのに、と自分のスキルのなさを残念に思っていました。
そこで昨年思い立ち、「やはりデータベースを習得しよう!」と決意しました。

両方を覚える必要があるのは大変ですが、高機能CMSやSNSのカスタマイズのみならず、いろいろ自作簡易アプリも作りはじめてみて、しょぼくてもかなり使えるものができることに、かなり感激してます。

これまで、色々な本を買って、勉強しました。
今まで一番お世話になっている本は次の三冊です。


まずは、「MySQL入門以前」。これをもとに、簡易データベースシステムが作れました。これを拡張して、どんどこ新しいものを作っています。本当に使える本でした。(古本でしか買えませんね。CDなしで買ったので、苦労しました(^^;。でもいい勉強にもなりました。セキュリティ対策はされていないので、サーバにあげるものを作るには、他で学ばなくてはなりません。が本当に実用的なサンプルだと思います。感謝。)


次に「PHP逆引きレシピ」。この本なしでは、トラブル対処や関数学習がかなり遅れていると思います。いろいろなPHP本はありますが、どんなPHP本を買ったとしても、それと同時に持っておいて損はまずないはずです。この本の丁寧な内容と構成に、日々ありがたさを噛みしめています(笑)。


「書き込み式SQLドリル」。この本が、数あるSQL習得本の中で一番参照率しています。必要なことが網羅され、かつ実際的な例と、レッスンが与えられており、有益です。MySQLが中心ですが、他のSQLにも言及されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿